<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ぱちぱち ブログ村
| - | - | -
無題
 
お久しぶりです睦月です。
デザフェスが終った日から、会社で仕事をする以外なにもしない生活を続けています。
遅く帰ろうが残業無く早く帰ろうが、家に着くと薬を飲んで朝まで眠る生活。
絵を描くノートがどこに行ったのかも、道具がどこにあるかもわからないけど
生まれて初めて、自ら絵を描く事を放棄しました。

色々な事があって、描く事が怖くなりました。
今私の中には恐怖しか無い。
色んなものを捨てて努力を重ねて選んだ、望み続けた道だったはずなのに
私からこれをとったら本当に何もなくなるんだなと
毎晩ぼんやり考えています。
どうやって生きれば良いのか解らない。何をすればいいのかわからない。
何をすれば良いのか解らないから、薬に頼って眠り続けるしかない。
他人が怖くて人に会えない。
人が怖いから外に出られない。
人に囲まれるとまた発作を起こすと思うと電車が怖い。
明るい外が好きなのに、人がいるのを想像するだけで出るのが嫌になる。
かといって部屋に一人でいると、悪い事ばかり考え始めてまた発作を起こす。
一人の時に発作を起こすと、会話ができなくなるから重症化した時助けを求められない。
会いたい人や電話をしたい人がいても、声を発するのもきつくて結局諦める。
結局眠るのが一番、体にも心にも安全で安心します。

生きてきた時間を掛けて頑張って来たのにな。
十年以上努力して努力してやっと自由に描ける道を手に入れたのにな。
沢山病気して、動けなくなっても血を吐いても死ぬと言われても
なにを捨てても望んで描き続けて来たのにな。
なんで人に邪魔されなきゃならないんだろう。
なんで人の言葉に振り回されるんだろう。

何にも知らない人たちに、たかだか勘違いで色んなものを崩された。
そんなの無視すればいんだけど。
そんな人がいるなら、もう、努力しても意味ないんだな




ぱちぱち ブログ村
| - | - | -
休息

デザフェスレポートは後日書きに来ます。

続きを読む >>
ぱちぱち ブログ村
| - | - | -
【デザフェスvol.37/両日A-345】出展しています!

朝電車の中で書いたはずの記事が投稿されてなく軽く衝撃を受けている睦月レイですこんばんわΣ(´ω`)
腹痛で冷や汗書きながら書いた記事が…。


というわけで、今週末開催中のデザインフェスタvol.37に出展しています。
ブース【No.A-345】にて
睦月レイとたまごアーティスト響co.の2名義で、
若干たまご作品寄りの展示をしています。
初日はたくさんの方がお越し下さってありがたい限りでした〜(*´ω`*)

睦月レイ、響co.共に新作を携えて、白の空間でお待ちしています。
今回初めて、知り合いと並ばず孤立しての参加ですが、
お隣が偶然、好きなイラスト作家さんでした。
そわ…そわ…っ!!(´Д`*三*´Д`)

尚、参加させて頂いた
『アナログ画板10周年記念画集“10derness for world”』
『宝石擬人化カレンダー(12月ラピスラズリ担当)』
の委託販売、
イラスト・デザインを担当した
『おさんぽまっぷ』
の配布を行っています。

アナログ画板10周年記念画集の全原画が展示された一角も圧巻です!
収録されている全員の全描き下ろし作品が一斉に展示され、
今回限りの展示なのが本当にもったいない…巡回展しませんか…_:(:3」∠):_
その一区画を図録のように持ち帰れる記念画集。
一部の方のメイキング、参加作家によるアナログ画制作時のアンケート等、作品以外にも見ごたえのある一冊です。
CGが主流になりつつある中、アナログの美しさを再認識できるこの展示・一冊をぜひお楽しみください。

*アナログ画板10周年記念ブース:No.B-151, B-152


明日日曜、ラストスパート頑張ってきます〜。
尚、体調の面で、明日以降しばらく大きな活動を控える予定です。
お時間のある方はぜひ、デザインフェスタへお越しください(*´ω`*)



********************
●デザインフェスタvol.37

会場:有明東京ビッグサイト西
時間:11:00〜19:00
ブース:A-345
出展者情報:
 http://www.designfesta.com/exhibitors/introduction/jp/detail.php?id=D7cTfsJYlFGT46Xy6W3Tcg%3D%3D

ぱちぱち ブログ村
| 活動情報 | - | -
【ぷち個展】 しろのものがたり @15日迄





こんにちは、睦月レイです。
毎度のことながら直前・・・もとい開催中のお知らせです。

5月10日(金)〜5月15日(水)の間、
小田急相模原のカフェギャラリーSEED様にて、ちいさな個展をさせて頂いています。
おさんぽまっぷにも参加されている、ちいさなカフェ。
カフェだけど、とてもすてきなギャラリースペースが備わっていて
なんだかとってもかわいい展示空間になりました。
今回はたまごがメインの展示になっています。
一人でカフェ・ギャラリーさんでの展示をさせていただくのは初めてです。
オーナーの方が、とても穏やかで、素敵な方。
デザフェス直前、1週間足らずの短いひと時ですが、ぜひ足をお運びください。
おいしいケーキやコーヒーと一緒に、ゆっくりとしろのせかいをお楽しみください。
お気に入りの子と出会えたら、ぜひ連れて帰ってあげて下さいね。

尚、イラストの原画も展示させて頂いています。
たまご他、イラスト雑貨等も販売していますので、
二つの世界をお楽しみください。





************************


● しろのものがたり展

期間:2013.05.10(金) 〜 05.15(水)
時間:11:00 〜 19:00
場所: cafe gallery Seed

響co.、睦月レイの一人で二つの世界展。
どうぞごゆっくりお、お楽しみください。

ぱちぱち ブログ村
| 活動情報 | - | -
【企画参加◆枴石擬人化カレンダー - 聖石の賢者 -





引き続きお知らせです。

神綺悠様主催の、宝石擬人化カレンダーに参加させて頂いています。
2013年5月〜2014年6月までの、ハガキサイズ卓上カレンダー。
私は、12月のラピスラズリを担当しました。
ラピスラズリ、大好きなんです。
色も、存在感も、その言葉の響きも。

当カレンダーは、5月のコミティアにて販売されます。
ちょっとまだ未定ですが、デザフェスの私のブースでも扱わせて頂こうかと思っています。
(まだ連絡しておりませんごめんなさい…)
もし当日いらっしゃる方でご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

カレンダーには、いつもお世話になっているよもさん羊さんも参加されています。
美麗…美麗!!(´ω`*三*´ω`)
サイズが小さいので、片隅に置きやすいかなと思います。
ぜひ机の片隅に。



ところで私は、普段から「擬人化」っていう概念はあまりもっていなくて、そうでなく
「司る者」という概念を持っています。

ラピスラズリ。
「群青の空の色」を表し、石言葉は「尊厳・崇高」。

空を映した青の石の、力と言葉を護るもの。



※大きな絵は後日公開します。


***************************


●宝石擬人化カレンダー【Splendoribus iris】



ぱちぱち ブログ村
| 活動情報 | - | -
【企画参加】アナログ画板10周年記念画集






お久しぶりです、睦月レイです。
企画参加のお知らせです!

毎年恒例、アナログ画板の原画展に参加させて頂くことになりました、
尚、今年はデザインフェスタにて開催されることに。
そしてなんと今回は、昨年が10周年記念だったこともあり、
「原画展で展示された作品の図録があるといいね」という話から
展示作品全作を収録した画集が出ることになりました。

画集ですよ、画集…!!!アナログ画板の画集…!!(((震)))

アナログ画板の常連作家さんはもちろん、新規メンバーもちらほらと参加されてます。
画集のために全員が描き下したアナログ作品は、
それぞれのしあわせのかたちでいっぱいです。
また、参加作家による、アナログ作品制作におけるインタビューや、
3名の作家さんによるメイキング等、見てても読んでも楽しい内容となっています。
完成がとても楽しみ!!

画集は、
5月5日のコミティアで先行販売
18日・19日のデザインフェスタでは収録作品の全原画が展示されます。
個人的には、デザフェスで原画を見て、その余韻に浸りながら画集を思い出に〜の流れをお勧めしたいです///←
あのひと時の空間が、小さく手元に残るこの一冊。
ぜひ、原画展の図録としてお楽しみください(*´U`*)




テーマは、『世界を幸せにする魔法』。

でも私は、「世界を幸せにする」わけでも「魔法」でもない一枚を描きました。

ただそこにあるということ。
変わりなく、普遍的に、目に見えぬとも存在している。
それは誰に気付かれるわけでもなく、知られるわけでもなく。
それでも世界を構成し、知らないところでひとつ、またひとつと新たに生まれ
誰の目に見えなくとも そっと世界に寄り添って。

唐突に、刹那的に感じるものが全ての幸せの形じゃない。

なにものにも気づかれず、存在していることすら気づかれずとも
誰の記憶に残っていなくていても
その存在は、ただただ静かに、世界を支えている。






**********************************
 
●アナログ画板10周年記念企画

販売場所:
*COMITIA104
 2013年5月5日(日) 11:00〜16:00 
 【ブースNo.:け32a】 ※画集販売のみ

*デザインフェスタvol.37 
 2013年5月18日(土)、19日(日) 11:00-19:00 
 【ブースNo.:B-151,B-152】 ※全原画一斉展示

  ※デザフェスにて、私のブースでも委託させて頂きます。
  もし現段階でご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声をおかけください。







ぱちぱち ブログ村
| 活動情報 | - | -
【活動情報】 おさんぽマルシェ!vol.6 【明日】





毎度のことながら直前のお知らせになりまして。
明日7日、海福雑貨さん主催のイベント、おさんぽマルシェに参加させていただきます。
おさんぽまっぷ同様、DMを担当させて頂きました。

全国的に天気が荒れるとのことですが、開催地は風はあるものの雨は何とかしのげそう。
私は紙ものが多いので(たぶん)、色々飛ばされないように頑張ります。

持ち物は、

*たまごの標本
*たまごサンキャッチャー
*タンブラー(たまご宇宙)
*ミニ原画3点(新作)
*レジンストラップ、バッグチャーム(新作)
*ポストカード9種類(新作にティタニア)


です。
レジンは今作っているところ…毎度のことながら、ミール皿のストックが枯渇していたので失敗できません(震)



都心から離れた場所ですが、毎回たくさんの人が訪れる楽しいイベントだそうです。
ハンドメイド、雑貨、食べ物、ライブと賑やかなマルシェ、
お時間のある方は、ぜひお越しください!

マップとDMも配布するので、貰って行ってくださいませ〜




**************************
●いつでもおさんぽまっぷ / おさんぽマルシェ



場所:相模大野報徳二宮神社
 神奈川県相模原市南区相模大野6-11-25
 小田急線「相模大野」駅 徒歩5分

時間:10:00〜16:00

※屋外イベントです。


ぱちぱち ブログ村
| 活動情報 | - | -
【お仕事】おさんぽまっぷ配布開始!






お久しぶりです、睦月レイです。
久しぶりの、嬉しいお知らせ!

たまごの委託やイベント等でお世話になっている雑貨屋さん、海福雑貨さんが企画されている
おさんぽまっぷ』vol.13(2013年春夏号)のデザイン・イラストを担当させて頂きました!
年末から打ち合わせを重ねながら、最終的にすごく自由にやらせて頂きました。
まだ実物は見ていませんが、本日より配布が開始されました。

配布地域は、東林間・相模大野・小田急相模原界隈。
おさんぽまっぷ参加・協力各店、商業施設等に置かれています。
海福雑貨さんをはじめ、その周囲にぎゅっと集まる、主に個人経営の小さくかわいいお店だけを集めたマップになっています。

「都心から外れた地域、ちょっと気になるけどどこに行けばいいか解らない…」
「あのお店に行ってみたいけど、どうせ行くなら他にも気軽によれるお店ピックアップしておきたいなぁ」
「雑貨屋さんまわった後に休憩できるカフェが近くにないかなぁ」

そんな人は、ぜひ片手におさんぽしてみてはいかがでしょう(*´ω`)



また、まっぷ右下に掲載されています「おさんぽマルシェ」に、
今回の担当イラストレーターとして参加させて頂くことになりました!
マルシェDMも担当させて頂いてます(*´U`*)
たまごとポストカード、レジン系アイテム、間に合えばですが新しいものを何か持っていければなぁと思っています。
締切板挟みの日なのでちょっと何を準備できるかはまだわかりませんが、楽しみにしています^^*
晴れると良いな〜!



今回まっぷを描きながら、自分の中で物語というか世界観をイメージしていました。

どこかの世界で見つかった、遠く息づくまた別の世界。
古ぼけた紙の中で、それぞれが息づき動き回っているような。
その中にちりばめられた宝物を、探しに行こう。

裏面には、各お店の紹介が載っています。
表面とまた違う感じの雰囲気なので、ぜひ実物を見て頂けたらなと思います(*´U`*)



こんなに責任の大きな件を任せて頂けて本当に光栄でした。
ものすごいプレッシャーで、制作も大変だったけど、最後は描き上げるのがもったいないくらい、とても楽しかったです(*´U`*)
今年の春〜夏にかけて配布されるので、見かけた時はぜひお手に取ってくださいませ!

海福さん、スケジュールや体調の面で色々とご心配をおかけしてしまいましたが
「海福さんに任せて貰えたんだから!」と思うと最後まで頑張れました^^*
今回は本当にありがとうございました(*´U`*)




**************************

●いつでもおさんぽまっぷ / おさんぽマルシェ




※公開されているのは、表だけ。裏面はぜひ、実物で…♪


ぱちぱち ブログ村
| 活動情報 | - | -
羽伸ばし





風の中で 彼女は 笑う
風に揺れる 花のように




相変わらず多忙な日々を過ごしております。お久しぶりです睦月レイです。
一つずつ終わりを迎え、一つずつ荷が下りていく状況にようやく入り始めました。
真剣に向き合っていた大きなお仕事が一つ終わりを迎え、一旦ほっとしたものの
5月のデザフェスが終わるまでは休みがない状況は変わらず、
スケジュール帳を見ては頭をかかえる日々が続いております。

そんな中、一日だけ仕事をしないと決め、久々に羽を伸ばしてきました。
羊さんと一緒に久々の夜カフェ!!
半月前からずっと楽しみにしていたのです…!。+゚(゚つ∀`゚)゚+。
羊さん、お仕事の後に付き合っていただいてありがとうございます///

その日は知り合いの作家さん、mika nakahiroさんの個展最終日にお邪魔してきました。
ウッドバーニングという技法で木に絵を描くナカヒロさんの作品は、
繊細さとダイナミックさ、かわいさと妖しさ、寂しさと少しの怖さが共存する、独特の世界観。
大きな作品はとても存在感があり、圧倒されました。
ご多忙の中、本当にお疲れ様でした…!
今後の作品・ご活躍も楽しみにしています(*´U`*)


そしてその後は全くのノープランでしたが、おなじみのカフェをはしごしてまいりました〜。
さすが休日は人が多い・・・。
大好きなカフェ、入れてよかった!
大好きなラズベリーラテに癒されながら、久々のお絵かき(*´ハ`*)
年が明けて新しくなったノートは、1ページをのぞき全て仕事のためのスケッチ。
笑ってる人を描いたのは、今年に入ってやっと2枚目な気がします。
花と一緒に笑っているサウラを、ずっと描きたかったのです。

ちょっと最近体調の面でも不安な部分が多くて、その点でもようやく行動しはじめたのですが
色々人に相談できなかったこととか聞いてもらってしまいました。
あまり認知というか、一般に理解されにくい症状でずっと悩んでいて、
ツイッターではよく口走っていたけど、たぶんそれが病気とか異常な症状って思ってる人はあまりいないと思う。
言ったところで「気にしすぎでしょ」な反応が返ってくるのが常で、面と向かって人に相談することもできなかったので
親身になって聞いてくださって本当ありがたかったです(´つω・`。)

新年あけてからずっと休日もなく仕事漬けで、本当に久々の息抜きでした。
そのせいでものすごく私ばかり話してしまった気がします・・・しかも支離滅裂だったり突然違う話に飛んだり、これもあれもと、どうでもいい話ばかり矢継ぎ早に
本当、付き合って下さってありがとうございました(´;ω;`)メソソ


今日、また一つのお仕事が、ひと段落を迎えました。
先週までかかっていたお仕事の延長なのだけど。
これが無事に完了すれば、とりあえず仕事として関わっているものは全て終了します。
あとは参加している企画ものと、デザフェスに向けての制作が5月まで続く感じかな。
それがまたかなりタイトなのですけども。
その後はお待たせしている案件と、自分のための何かと。

とりあえず、今月から体調に向き合い始めました。
もうこのままでいたくない。毎日がきつい。
みんなそんな中で、それでもがんばってるんだと思ってた。でもそうじゃなかった。
私の状態は私だけだった。
まだ頑張らなきゃいけないけど、がんばらなくていいことはがんばらないように努力する。

がんばらない、を目標にして3年目。
なのにがんばりすぎて体調を崩すのはこれで4回目。
自覚が無いのがいけないんだろうなとはわかってるけど、がんばってる最中はがんばってる意識もないから自分じゃわからない。
基本、自分は頑張っても空回りするタイプだと思ってるから、まだ足りないまだがんばらなきゃっていつも思ってる。
それがいけないんだろうなぁとはぼんやり、いつもどこかでわかってるのだけど。





ぱちぱち ブログ村
| - | - | -
はぴば×2






先月自分も迎えたばかりですが、21日に姉、26日に母が誕生日(*´ω`)
ということで、姉の誕生日を勝手に祝うべくカフェに行ってまいりました。
この日を楽しみに仕事頑張った・・・(震)


そもそもの目的は、母へのプレゼントを包む&メッセージカードの準備だったので
姉の誕生日祝いにご飯誘う予定だったし、
初めてのドッキリバースデーを敢行しました〜(*´ω`)
ケーキの名前…間違われてなくてよかった…!!!(トラウマ)
ドッキリってどきどきしますね〜難しいですね〜、
しかし姉よりも私の方がテンションあがってた気がする(緊張しすぎ)


因みに、写真の左下は母へのプレゼント。
右上は姉へのドッキリバースデーケーキです(やーこしい)

母のプレゼントには、例年のプレゼントとは全く趣向を変えて
嵐のライブDVDに(笑)
アイドル好きとかそういうのじゃないんですけど、そういうの一度見てみたい〜ってずっと言っていたので
(嵐のとか楽しそうだし、でもチケットとってあげようと思ってもなかなかとれなそうだし母忙しいしショボンヌ)
ライブDVDなんて見たことのない母ですが、見てみたいと言いつつ自分じゃ絶対買わないだろうと思い贈ってみました(*´∀`*)
喜んでくれるといいな〜(笑)

バースデーカードは、一昨日打ち合わせの後即席でこしらえましたキリリ
近しい人へのメッセージカードとかは、物づくりする人間だからか
どうにも市販のカードは使いたくなくて。
いつも画用紙に絵を描くところから始めます。
今回は寝不足続きで時間もなかったので、諦めようかと思いつつ
いやいける!名刺サイズくらいならイケる!!
と謎の自信と共に描き上げました。
ちょっとシンプルだけど、なかなかかわいくしあがりました(´u`*)



ただ難点を言えば、水彩用画用紙と思っていた紙が画用紙風印刷用紙だったこと…。
頭…ぼけてました…。
だっだって、ハガキサイズの画用紙と同じ包みに入ってた…(´;ω;`)ハラハラ
小さい&即席だからって、紙けちっちゃいけないですね、素直にWF切って使えばよかったですね…
久しく見る色ムラでした。(重ね塗り必死)
でもかわいくしあがったので、喜んでくれると良いな〜(*´ω`)

 


そして姉のプレゼントには、アクセサリー作家yukinoiroさんのブローチを。
今回準備する時間が無くて、今日はケーキでお祝いだけしてプレゼントは後日送ろうと思っていたのですが
ちょうど渋谷パルコでWANSAKA FORESTの開催が始まったと知り、待ち合わせまでの時間で覗いてきました。
姉の服装とかと合わせるとものすごく選ぶの難しかったですが、
たぶん、私以外から作家のハンドメイド作品を手にすることってないだろうから、
1つくらい持っていても良いんじゃないかなーと。
きっといろんな人からプレゼント貰っているだろうし。
なら他の人が誰も選ばない、自分のジャンルから選ぼうと割り切りました。
私だから選べるもの!
迷いに迷って、小さいブローチに決めました。めっちゃかわいかった!写真撮れば良かった!
ぶっちゃけ私が一番欲しかったやつ!!←
人の手作りの品を誰かにプレゼントするのは、自己満かもしれないけど嬉しいことです(*´U`*)
自分も作り手だから、やっぱり市販の物とは込められた想いが違うだろうな〜と思うのです。


その後まったりしつつ、しかし唐突に思い立って30分だけカラオケに(笑)
何この弾丸、初めてすぎる<(^▽^)>でも楽しかった!
たぶん半年ぶりくらいだ!
久々に大きな声出しました〜締切ラッシュで本当引きこもってばかりだから…!
色々終わったら・・・時間いっぱいカフェとカラオケ行くんだ・・・。+゚(゚´ω`゚)゚+。

そんな感じで、仕事の後の非常に充実した時間でした〜
カフェチャージできたし、キャラメルラテおいしかったし、また頑張ろう(*´ω`*)



ぱちぱち ブログ村
| - | - | -
| 1/115PAGES | >>